ライフイベント別お手続き

住所変更

転居などによりご住所・お電話番号が変更となった場合、お電話でのお手続きとなりますので、保険契約者ご本人様から弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

改姓・改名

保険証券に記載されている方のお名前が変更になった場合、書類でのお手続きとなりますので、保険契約者ご本人様から弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

必要書類
  • 弊社所定の請求書
  • 保険契約者様の本人確認書類
  • 保険契約者様または被保険者様の新姓が記載されている本人確認書類
  • ※死亡給付金(保険金)受取人・後継年金受取人が対象の場合は省略可
  • 保険証券(保険契約者様が加入している契約すべて)

上記以外に必要となる書類や、省略可能な書類がございます。ご請求の際には、必ず事前に弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

保険契約者変更

被保険者様の同意を得て、弊社所定の範囲内で保険契約者様を変更することができます。書類でのお手続きとなりますので、保険契約者ご本人様(保険契約者様がお亡くなりになった場合は法定相続人様)から弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

必要書類
  • 弊社所定の請求書
  • 保険契約者様の本人確認書類
  • 新保険契約者様の本人確認書類
  • 保険証券

上記以外に必要となる書類や、省略可能な書類がございます。ご請求の際には、必ず事前に弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

死亡給付金(保険金)受取人変更

被保険者様の同意を得て、弊社所定の範囲内で死亡給付金(保険金)受取人様を変更することができます。書類でのお手続きとなりますので、保険契約者ご本人様から弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

必要書類
  • 弊社所定の請求書
  • 保険契約者様の本人確認書類
  • 保険証券

上記以外に必要となる書類や、省略可能な書類がございます。ご請求の際には、必ず事前に弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

年金受取人変更

被保険者様の同意を得て、弊社所定の範囲内で年金受取人様を変更することができます。書類でのお手続きとなりますので、保険契約者ご本人様から弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。

必要書類
  • 弊社所定の請求書
  • 保険契約者様の本人確認書類
  • 保険証券

上記以外に必要となる書類や、省略可能な書類がございます。ご請求の際には、必ず事前に弊社カスタマーサービスセンターへご連絡ください。


お問合せ

お問合せ先は商品により異なります。以下より商品名を選択してください。

アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター フリーコール 0120-974-863 受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00
アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター フリーコール 0120-941-863 受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00
アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター フリーコール 0120-989-863 受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00
© Allianz Life Insurance Japan 2012 All Rights Reserved.