年金支払開始を迎えるお客さまへ

お客さまからよくご質問いただく内容をまとめました。

Q: 口座にはいつ頃振り込まれますか?
A: 年金支払開始日の翌日からその日を含めて5営業日以内にお振込みいたします。
Q: 年金支払請求書を紛失してしまいました。再発行はできますか?
A: お取扱い可能です。カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
Q: 後継年金受取人の指定・変更はできますか?
A: お取扱い可能です。カスタマーサービスセンターまでお問合せください。後継年金受取人についてはこちらからご確認ください。
Q: 受取口座を変更することはできますか?
A: お取扱い可能です。カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
Q: 被保険者が亡くなっている場合の取扱いについて教えてください。
A: カスタマーサービスセンターまでお問合せください。所定のお手続きについてご案内いたします。
Q: 一括受取、年金受取をした場合の税務はどうなりますか?
A: 年金支払開始日の前営業日までにお手続きが完了した場合、一括受取ご選択時は一時所得、年金受取ご選択時は雑所得の対象となります(契約形態によって異なります)。税務のお取扱いについてはこちらもご確認ください。

お問合せ

お問合せ先は商品により異なります。以下より商品名を選択してください。

アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター フリーコール 0120-945-863 受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00
アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター フリーコール 0120-974-863 受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00
アリアンツ生命保険株式会社 カスタマーサービスセンター フリーコール 0120-941-863 受付時間:月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00
© Allianz Life Insurance Japan 2012 All Rights Reserved.